counter

tk masu diary

日々感じた事などをメモってます。youtubeは「tk masu」で動画アップ中〜

catalystのmacがかわる件


catalystmacアドレスが再起動時に変わっちゃう件ですが、
事象としては以下が当てはまります。

Catalyst3560/3750導入時に
SVI10作成
SVI20作成
SVI30作成
とSVIを作成していくと、ある法則にしたがって、SVIのmac addressが決まります。
(細かい仕様は忘れました)
さらにSVI5などを作成すると、mac address的にはsvi30の後のmacが割当たります。

で、再起動すると
mac addressをきれいに整頓してくれます。
※↑ここでmacaddressが変わります。

上記内容を防ぐために、はじめからSVIの番号に紐づいたmac address割り当てをする方法があります。

確かですが、
(ocnfig)# stack-mac persistent timer 0
だったと思います。
cat3560でも入りました。(このコマンドが正しければ)

ですのでCat3560や3750を導入して、運用上、あとからSVIが増える環境であれば

上記コマンドは入れるべき。
だと私は思います。

SVIが増えない環境であれば、SYSIN前に再起動はしくべき。
だと私は思いますね。