counter

tk masu diary

日々感じた事などをメモってます。youtubeは「tk masu」で動画アップ中〜

芝生

9月下旬台風が過ぎたくらい。

おかって近くの芝が枯れた。
ただ枯れたという事ではなく、かなり枯れた。
手で枯れた部分を引っ張ると簡単に根から抜けてしまう。

初めは病気を疑った。なぜかというと、近所のドブでカニを見つけて、ちょうど枯れた辺りにドブ水をまいてしまったからだ。
だけど、どの病気の症状にも当てはまらない。
ググってるとコガネムシがヤバイという記事があった。
まばらに枯れているし、8月終わって卵産んで幼虫が活動し始めた感じかな。

とりあえず殺虫剤をかった。
そして今日、雨の中まいた。

少し芝をほじくったら幼虫が出てきた。
これで良くなるといいんだが・・・

とりあえず芝買って植えないと。

切り分けが出来る前にとりあえず害虫、病原菌どちらも対応できるように3種類買ってしまった。
1つは間違えて購入。

殺虫剤スミチオン乳剤

キトサン溶液スーパーグリーン

微生物と有機肥料で芝生の病害予防と活性化!スーパーグリーンフード(粉タイプ) 5kg


残念なのが、ヴィヴァホームでも売っていたという・・・