counter

tk masu diary

日々感じた事などをメモってます。youtubeは「tk masu」で動画アップ中〜

PROXY障害のオチ

mssの値だった。
初めはproxyのconfを疑ったが、どうやら違うみたい。

見れるサイトがあれば、いくら待っても見れないサイトがある。

別件障害でも同じような事象だったけど、MTUは大丈夫だった。

あ、MSSじゃね!?と思ってルータ設定みたらその通り。

昔、誰かがMSS関連の障害対応で同じような対応してた。

remote 0 ip mss change 1414的なコマンド入れたら直ったよ。

どうやらmssの書き換えをしていなかったのが原因。
通常PPPoEのMSSは1452になる。
だけどPROXYはETHERNETなので1460で送信。
通常であればicmp type3 code4あたりでproxyに教えてくれるけど、fwが入ってたので通知がいかず。。。
なのでルータで書き換える必要がある。
あーなんかいま時点理解が微妙だ。

詳しくはリンクで確認