counter

tk masu diary

日々感じた事などをメモってます。youtubeは「tk masu」で動画アップ中〜

アオダモ植え付け

先日書いたようにアオダモが到着しました。
梱包は綺麗ででいい感じ。
f:id:tm0319:20140428070242j:plain
軍手と支柱と取説が入ってた。

f:id:tm0319:20140428070801j:plain

f:id:tm0319:20140428070835j:plain

で、さっそく穴掘り。
掘ってみると出るでる。
瓦?
産廃までいかないけどゴミばっか。
土嚢7袋と大量。
f:id:tm0319:20140428071331j:plain


そんなかんだでイラっとしながら50cm×50cm×50cmほどの穴が完成。

f:id:tm0319:20140428070503j:plain
f:id:tm0319:20140428070547j:plain
とりあえず長男に入ってもらい深さを確認。
f:id:tm0319:20140428070638j:plain

あとは深植えしないように気を付けて完成。
f:id:tm0319:20140428070733j:plain

木の向きがトテモ難しく大変だった。最後はめんどくさくなって妥協。
なんで難しいかというと木全体が傾いていたからだ。
たぶん傾斜面にあったのだろう。

だから少し斜め気味に植え付け。

でも斜めが足りなく枝がはみ出している。

仕方ないので紐で結んで樹形を整えた。
f:id:tm0319:20140428071243j:plain