counter

tk masu diary

日々感じた事などをメモってます。youtubeは「tk masu」で動画アップ中〜

スプロケット交換

完成車では25tだったけど、知識がなく以前28tにしてしまった。
リアは9tなのでギア比はこんな感じ。

25T
f:id:tm0319:20141018212010j:plain

28T
f:id:tm0319:20141018212031j:plain

とりあえず25tに戻すためソースへ行ってきた。
で薦められたのが黄金色のスプロケ
9100円もしたよ。
f:id:tm0319:20141018212206j:plain

あとチェーンカッターも合わせて購入。(3000円)

帰宅後早速交換。

元々のスプロケは79g
f:id:tm0319:20141018212329j:plain

新しいスプロケは63.6g
f:id:tm0319:20141018212421j:plain
つまりマイナス15.44g

ついでにチェーンも測定。
275.48gでした。
f:id:tm0319:20141018212630j:plain

でカットした部分が7.61g
f:id:tm0319:20141018212905j:plain

合わせてマイナスは23.05gになる。

で、早速試乗。

イイ!!!

かなり軽くなった。
(重量ではなく漕ぎ出しが)
たぶん軽くなったので色々良い方向に行きそうだ。

余談だけどソースでハンドルの幅がながと相談した。
そしたらカットしてみれば?とアドバイス。
グリップは?と聞いたら、それもカットだね。と。
今度実践してみよーかな〜