counter

tk masu diary

日々感じた事などをメモってます。youtubeは「tk masu」で動画アップ中〜

歯痛し

さかのぼること3年前。
まだ横浜に住んでいた頃の話。

休日に子どもが食べていたガムをちょうだいして一緒に食べてたんですが、ガムを噛んでいたらガムになにやら硬い異物が。。
あ、やべっ。
奥歯の詰め物が取れました。

だけど歯医者いくのがめんどくさかったので、しばらく放置。たしか大型プロジェクトをやってた時かな。
1月ぐらいして時間が作れたので歯医者に行きました。
どうやら少し虫歯が進行しているらしいので一緒に治療。

またしばらくすると奥歯に激痛が足り速攻歯医者に。
調べてもらったけど原因不明とここと。
くっそ、ヤブ医者め。と思いながら帰宅。

ネットで色々調べるとどうやらストレスなどから痛みっぽかった。
精神的な苦痛はなかったのですがプロジェクトが終わってホッとしたのかな。

なんか悔しいので違う歯医者にいってみたけど同じ原因不明。

それが最後です。歯医者。
あ、詰め物まだ入れてなかった。。。

さらに日が経ち現在。
そういえば詰め物とったとこって痛くならないけど虫歯とか平気なのかな?と考えてみた。よーく考えると神経とってたので痛くなるはずがない。。。

で、先日、歯医者に行ってきました。
案の定虫歯。
かなり進行していると。
こりゃダメだな。って顔してました。

変化球で抜歯するしかないと言われました。
即オッケーしたら、いいんですか?と3回聞かれました。
え?ダメなの?なんかやばいの?と思い、デメリットとかありますか?と聞いたのですがイマイチわからず。
とても謎めいた言い方しかしてくれないので自称理系の私にはわかりませんでした。
とりあえず蓋かぶせて様子を見ることに。
痛くなったら抜歯しましょう。ってなりました。
で、今痛い。
で、電話したら、あぁそうですか。。と想定通りだぜ的な感じ。

でも先生はまだ諦めず抗生物質と痛み止めをくれました。
(休診日なのにすみません)

1週間様子みてどうかなーって感じです。

歯は定期的にメンテナンスした方がいいですね。