counter

tk masu diary

日々感じた事などをメモってます。youtubeは「tk masu」で動画アップ中〜

DSR構成メモ

direct Server return DSRかー

そもそも私は超大規模やったことないです。

sslとかurlベースの分散の時は厳しいかなー

あとパケットフローイマイチ分からない。macアドレスのとこ。

参考






3/22追記

意味わかりました。
A10のマニュアル見てみたら実IPを登録する感じ。ループバックじゃなくて実ね。

LBでvipで受けて設定しといた実IPに投げる。
そんでもってサーバからの帰りはループバックを送信元IPにセットして返す。

ただそれだけだね。

サーバ側でarp応答させないようにと、設定を入れてもらう必要があるからネットとサーバチームのすみ分けが難しいかな。
ただ一つの物を作るという目的のチームならお互いオーバーラップしあえば問題ないですね。