counter

tk masu diary

日々感じた事などをメモってます。youtubeは「tk masu」で動画アップ中〜

庭1

今日は風がとても強い。現在、我が家の庭は土オンリーです。

強風でその大事な土が吹き飛んでいるのをみると、早く芝でも植えてきれいにしなくちゃ。

と思う今日このごろ。

とりあえず庭についてしらべました。

まずは以下のような感じにしたいと思います。

f:id:tm0319:20130224153533j:plain

 

緑いろは芝生にし、茶色はコンクリート枕木をイメージ。

あと目隠し用の植木と鑑賞用の広葉樹かな。

 

姫高麗芝(ヒメコウライ)

DIYと業者依頼の費用比較はまだしていないけどDIYでも行けそうです。

土ならして、砂まいて、芝はって。

参考サイトはこちら。

↓一番わかりやすい

howto情報|芝生の張り方|ホームセンター

↓買うならここかな

芝生の手入れ 管理 植え方 販売 培養土 ガーデニンググッズを扱う楽天ショップOOSUMI

整地作業 | 芝生の植え方や種類 手入れ 育て方の紹介 | 芝生生活

芝生、芝刈り機のことならバロネスダイレクト | 芝生の豆知識 | Drバロネスのなるほど芝生の豆知識 Vol.034 へ〜っ、だからなんだ芝生に目土(目砂)。

初めてでもできる!DIYで綺麗に芝生を貼る - stylestyle | サラリーマンでも大家さん&投資家になろう

DIY百科事典|ロイヤルホームセンター

姫高麗(ヒメコウライ) ロール巻芝:Amazon.co.jp:家電/生活雑貨

ちなみに試算したところこんな感じになりました。


庭が約50平米として

  • 芝  650円×50束=32,500円
 【楽天市場】★芝生 姫高麗芝★(日本芝) 1平米 葉が細く密生度が高い芝生SS05P02dec12:OOSUMI
  • 川砂  389円×10袋=3890円
モルタル工事用 川砂(並粒)20L:Y1004-MATSO-0096:GARDENGARDEN - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

  • 目土  550円×5袋=2750円
【楽天市場】エコ目土 軸刈や薄くなった箇所の芝生の補修や更新に:10キロ(約8リットル):OOSUMI

  • 高配合肥料 980円×5袋=4900円
【楽天市場】★芝生の肥料★:5kg プロだからできる高配合 葉色を濃くして根や茎を元気にし病気にも強くなるSS05P02dec12:OOSUMI

合計=44,040円

あと送料と道具は別になります。

まー6、7万あればできるかなー??

道具は

  • レーキ
  • スコップ
  • トンボ
が必要かな。

コンクリート枕木

こちらはモダンな感じがしてよいかなと。

実際、リビングの窓から外にでて、芝生だと微妙かな?

人がよく通る場所になるので、そこは枕木がよいという判断です。

http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17103&item=AWZ-001bw

 

また、価格比較用にさいたまの造園業者に問い合わせてみました。

http://www.zoen960.com/customer.html

メールしたら速攻電話があり、人の話をきかないが、なかなか感じのよい兄ちゃんでした。

目隠し用の木(レッドロビン)と、観賞用の植木と、芝生の施工費用をざっくりお願いしました。

2,3日後にはメールがくるようです。

 

その他、どこだかわすれたが千葉の造園業者に電話して、埼玉でも西洋芝は可能ですか?

と問い合わせたら、たぶん大丈夫と。

でも手入れがめんどくさいよ。といわれました。

やっぱり

 

ちなみに今は竹橋で立会作業中です。