counter

tk masu diary

日々感じた事などをメモってます。youtubeは「tk masu」で動画アップ中〜

電気?灯油?

オール電化にしてから初めての冬。
せっかくなので全て電気(エアコン)にしようと初冬から考えていた。発電量や売電、買電、トータルコストという視点で。

だけど大寒あたりから無謀な事が分かった。

我が家のリビングは吹き抜け+リビングイン階段である。
そのためエアコンの温度をあげても(27℃)、階段から冷風が、エアコン以上に吹き出してきて暖まらない。

室温計で18℃くらいかな。

試行錯誤し階段にカーテンをつけても全てを遮断できなかった。
エアコンのパワー不足も考えられるけど現在5Kwだ。
だけどリビング20畳+吹き抜け+2階段+3階段はまかなえなかった。

で、色々考えてダイソンの温風機をかったりもしたけど駄目だった。


初冬に決別したストーブを出すしかなかった。

ただコストが気になっていた。
去年は18リットルで1800円くらいだった。だけど今日は1189円/18リットルだった。

電気は1kw38円(10:00-17:00)。
エアコンつけると2kwぐらい。
1時間で76円になる。
5時間くらいは使うとして380円。
一週間では2660円になる。

一方灯油は実績的にリビングだけなら18リットルあれば一週間は持ってしまう。
一週間に2回購入(18ℓ×2回)だけならコストは灯油が良い。

しかも昼間は売電があるので使うより売った方が全然お得。


って色々考えながら

ロフトから引っ張り出して点火。
暖かい。電気とは違う自然の暖かさ。
我が家で久しぶりに火を見た。

 やはりパワーが全然違う。灯油はすごい。

リビングインということもあり家全体が2時間くらいで20℃くらいになる。
これは良い。
エアコンと合わせるとリビングは30分程度でかなり暖かい。

しばらく様子をみようかな。

って出社しながら電車の中で考えてます。