counter

tk masu diary

日々感じた事などをメモってます。youtubeは「tk masu」で動画アップ中〜

マニュアルのコツ

土日でマニュアルを練習しました。
今までは調子が良いと20-30m出来たのですが、それは勢い(スピードに任せてるっ感じでした。

実際同じ様な方は多いんじゃないでしょうか?
バランスを取ってる事には違いないのですがコントロールしている感じではなかったです。

そして土曜日にbmxの動画を見て、ペダルの位置が妙に気になり始めました。
私はペダル位置を気にした事は1度もなく、ずーっと固定された位置でマニュアルしてました。

チャリに乗って少し試してたところ以下のポイントを発見しました。

  1. ペダルが下にきてる足でフロント上げをコントロール
  2. ペダルが上にきてる足でフロント下げをコントロール
今まではフロントが下がったらご臨終だったのですが、ペダルを意識するとフロントの上下をコントロールする事が出来ました。

試しに平坦な道から坂道に入るところでやってみたところ、上手くやってのけましたw

ただネットのhow toとか見ると特にそんな記事はなく、本当にこれであってるか微妙です。
ただ私には1番シックリきます。

まだ2日なので体がコントロールに慣れていないためずーっとはできませんが、慣れればホントいくらでもできそうな気がします!