counter

tk masu diary

日々感じた事などをメモってます。youtubeは「tk masu」で動画アップ中〜

ホイール異音

最近イヤホンしていて気付かなかったのですが、チャリをこぐと微かに異音がします。
ギシギシと微かに。

ハブがいったかな?と思ったのですがチャリから降りてタイヤを回してみると異音はせず。。

次にペダルがガタついたかな?と思ったのですがペダル(クランク)を回さなくても異音は聞こえてます。。

で、なんとなくスポークを触ってみるとユルユル。
相当緩んでました。

さっそくビバホームでニップル回しを購入。
緩める、締める方向をググって確認して、しっかり締め直しました。
そしたら異音は綺麗さっぱり無くなってました。
あのギシギシはスポークが擦れる音だったのですね。
体重がかかった時しか発生しないのでわかりませんでした。

今のホイールは4ヶ月位だけど意外に早く緩むもんですね。

最後に、ブレが凄かったです。
色々なページを参考にしたのですが、振れ取り台がないとまばらになってしまいます。
今までセンターがでてないだけかな?と思ってましたが原因はそこでした。
一応出来る限り直してみてオッケーとしました。

なんかマニュアルが安定したような気がします。

参考にさせていただいたサイトです。